言語切り替え

Blogブログ

2020.05.20 イヤーエステ ボディケア 店舗情報

営業再開について

かなり久しぶりの更新となりました!

皆さま元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか?

 

未曾有のコロナショックの中、東京都からの休業要請の対象になっていましたので4月15日~5月31日まで店舗の方を臨時休業とさせて頂いておりました。

時間はあったのですが、ブログの更新やSNSへの投稿も今じゃない方がいいかなとためらっていました。

 

正直にここで書かせて頂くと4月に入ってからは営業を続けるか休業するか経営者として非常に悩みました。

 

現実的な問題を考えた時に

『顧客と従業員が感染するリスク』

色々ある中でまずこれが一番ですが感染者が出た時にその関係者や家族などに検査や隔離など多大な迷惑が掛かること。

もちろん陽性になった人もなりたくてなっているわけなどなく別の誰かに移されているわけで、ある意味被害者です。なので僕個人としては感染した人が悪いとは思いません。しかしその人のそれまでの行動次第では見方が変わるケースもあります。

ここに関しては色々な意見や考え方があり、賛否両論あると思うので立場上明言することはやめておきます。

 

『リピートして来て頂いているお客様へ施術が提供出来なくなること』

月に一度、二週に一度などそれぞれのペースがありますが、当店に来店して頂くことを楽しみにして頂いているお客様に施術を1か月半提供出来なくなり迷惑をかけてしまうこと。これに関してはかなり悩んでいたのですがお客様の声を聞かせて頂くと大半の方が「仕方ないこと!」「先生も人間だから感染する可能性があるから気を付けて!」など優しいお言葉をかけて頂ける機会が多く理解を示してくれていたお客様が多くいらっしゃったので決断できました。

 

『店舗の家賃や広告費などの固定費』

これに関してはどの店舗を経営している人にもついて回る問題ですが、経営的な観点からすると非常に大きな問題です。しかし都が休業要請と同時に休業に協力してくれた事業者には補償をしてくれると発表して頂けたのでこれも休業することを決断できた大きな要因のひとつです。

僕と同じようにこれからどうしようかと悩んでいたところでこのニュースを聞きホッと胸を撫でおろした人も少なくないのではと思います。

 

そして前回更新したブログでも軽く触れていますが、新たにスタッフを増やして同じフロアに二店舗目の物件を契約しました。実際4月1日から新たなスタッフの施術を提供させて頂いていましたが、当時自粛ムードが高まる中で「4月1日から新規オープンです!」と大々的に発表することが出来ませんでした。やはり受け取る人によってはよく思わない場合もあると当時は強く感じていたのでお店のLINE@に登録して頂いている方にのみ発信する形を取りました。

4月1日から規模を拡張することに関しては前々から計画していて契約をしていたり、新しく入るスタッフも前に働いていたところを退職して準備を手伝ってくれていたのでキチンと発表できなくて申し訳なく感じていますが、必ずこちらのブログで告知させて頂きたいと思います。

 

「アンリグールで働きたい!」と在籍していた会社を辞めて新たな挑戦をしたいと行動してくれたことは僕にとってはとても嬉しいことですし、同時に大きな責任があると近頃は強く感じています。

なので僕はお店を潰すわけにもいきませんし、一人のスタッフの生活がかかっているので新たな仕事を創造していくことを考えていかなくてはいけません。

 

そのためには今まで以上にお客様が「ここに来て本当に良かった!」「また来たい!」「大切な誰かに紹介したい!」と思うような施術やサービスを提供することが一番ではないかと思うので、営業を再開したときはスタッフ一同今まで以上に目の前のお客様に集中して施術に入らせて頂きますのでよろしくお願い致します!

 

 

 

現在は6月1日から営業を再開する予定です!

※東京都の緊急事態宣言に合わせて日時の変更があると思いますのでその際は必ず告知させて頂きます。

人気の記事

関連記事

カテゴリーから探す

ご予約はこちらから

予約フォーム

フォームでのご予約は24時間受け付けております。

予約アイコン

ご予約